アラサー主婦の時々ぼんやりした日々☆

離人症の事や、美容、ダイエット、好きなことなどいろいろ書いていきたいと思います\(^-^)/

ツイッターで詐欺!?にあいそうになった話

私はブログを始めるのと同時にツイッターも始めたのですが、そのツイッターで詐欺にあいそうになりました。

おいしい話かもと思い話を聞いてしまった私はバカです( 一一)

つい最近の話です。

ある人からダイレクトメールが届きました。

その方のプロフィールに飛んでみると、顔写真も載っていて、脱サラしてネットビジネスで生計を立てていると書いてありました。

私もブログを始めるにあたって目標をたてました。

それは、ブログの収益化です。

やっぱり始めるからには収益化したい!!という思いもあり、でもどうすればいいのかわからないそんな状態でした。

怪しいとは思いつつ、ダイレクトメールを返してみたのです。

その方は、自分も誰かに教えてもらうまで何もわからなかった。だから新人ブロガーさんの手助けがしたい。

そう言われていました。

そして、電話で話しましょう!!と言われたのです。

「え!!いきなり電話!?」と引いたので最初は断りましたが、ラインならいいかなと思い教えてしまったのです。

本当にバカですよね・・・ 

結局話だけでも聞いてみることになり、ラインで電話したのです。

まあ、話だけ聞けばいいか('ω')そんな軽い気持ちでした。

最初は世間話から始まりました。またそれが長いのです。

私はさっさと本題に入りたかったので、結局収益化するにはどうすればいいんでしょうかと質問しました。

すると、その方の今までの経歴、どうやってここまできたのかと話し始めました。

またそれも長い!!なかなか本題には入らないのです。

そういうマニュアルなのでしょう。

本題に入っても、回りくどいいいかたばかりで疲れる・・・

結局は一人でするのは無理だから先生をつけろという話です。

さすがの私も気づき始めました。

「こいつ営業してるな」と・・・

話が長いし、大事なところはなかなか教えてくれないし、かなりだるくなってきた私は聞きました。

「結局、先生がいないとだめだ。うちで先生を頼め。そういう話ですよね」と。

「おたくで先生を頼めばいくらかかるんですか」と聞いたところ驚愕の金額が飛び出しました。

「僕は営業してるつもりはありません。でも頼むとなれば50万かかります。」

50!!50万円!!

叫びたくなりました!!「詐欺やないか~い」と。

まあ、でも本当のところは誰にも分りません。本当にちゃんと教えてくれるのかもしれません。

でも、聞こえてしまったのです。

電話の後ろから漏れる声は、同じように一生懸命営業している声でした。

もうドン引きです。タダで教えてくれようとしてる本当に親切な人なのかもと期待していた自分にもがっかりしました。

幸い、私はこういう事はハッキリ断れるタイプです。

最後らへんは超適当に返事をし(笑)子供の迎えがあると話を終わらせました。

おいしい話は簡単には転がっていないという事ですね!!

改めて勉強になりました。

ちなみにその人はブログでは全く稼げないと言っていました。

でも逆に、私は地道にブログを書いていこうと決めました。

まだアドセンスにも合格してませんが・・・(笑)

みなさんもくれぐれもお気を付けください( ;∀;)