アラサー主婦の時々ぼんやりした日々☆

離人症の事や、美容、ダイエット、好きなことなどいろいろ書いていきたいと思います\(^-^)/

○○依存 治すには??

何かをやめたいのにやめられない

そんな状態になったことはありますか?

例えば、買い物だったり、ゲームだったり、お酒だったり、いろいろありますよね。

私も○○依存になったことがあります。やめると決意したばかりです。

○○の部分はご想像にお任せします・・・

やめたいのにやめられない

頭では分かっているのです。

もう2度とやらないと心に誓ったはずなのに、時間がたつと簡単に元に戻って繰り返してしまう・・・

そんな状態が何度も続きました。

私が試した方法としては、

1.考えない

2.考えが浮かんで来たら深呼吸をして心を落ち着ける

3.他の趣味を見つける

4.ノートに自分の気持ちを書き整理する

5.自己啓発の本を読む

です。

最初はやる気もあるし、それなりに効果があります。

でも少し油断すると心の隙間に入り込んできて「いいじゃん」「やっちゃえ」と悪魔が囁いてくるのです。

それで何度も失敗しました( ;∀;)

でも、結局は自分の中で納得できていなかったり、まだやりたいという気持ちがあるのに

無理やり抑え込んでいるからだと気づきました。

それならば一体どうすればいいのだろうといろいろ調べてみました。

☆対策☆

1.まずは依存症について理解すること

2.自分が依存症であることを認めること

3.恥ずかしがらずに病院に行くこと

4.家族や身近な人に打ち明けてサポートしてもらうこと

まず私は依存症かもしれないとは思っていましたが、依存症であると認めることから始めました。

依存症とは依存物質による脳の機能の異常が原因なので、自分ではどうにもできないのです。

自分なら絶対大丈夫とか自力で何とかできるとか自分を過信しすぎるのはよくないとのことでした。

確かにな~と思いました。そして自分を信じては裏切られてきたことを思い出しました。   3と4は結構ハードルが高いような気がします。

家族にはバレたくないとか病院にいくのは恥ずかしい、そこまでじゃないとか思うのが当然です。

私の場合は、一番信頼している姉には話しています。

病院は離人症で通っている心療内科の先生に一度相談してみるつもりです。

誰かに話すだけで気持ちは変わり、いい方向へ向かうと私は信じています。

あとは自分の気持ちを整理するために毎日日記を書くことにしました。

他に趣味を見つけてまぎらわすのもいいですが、やはり自分の気持ちと逃げずに向き合うのが一番大事なのかもしれないと思います。

紙に文字を考えながら書き出すのは、ストレスの発散にもなりますし、客観的に自分を見つめることもできるので

私はおススメです。

○○依存、やっかいなものですが、毎日少しずつの積み重ねで乗り越えていこうと思います。

まずは1日。次は1週間。次は1か月と目標をもって日々を重ねていけば、いつかきっと「そんなこともあったね」と

言える日が来るはずです・・・